佐吉の倉庫

日記です

シャニマスアイドルにカバーしてほしい曲を考えよう~noctchill編~

ごきげんよう、佐吉です。

 

前回の「シャニマスアイドルにカバーしてほしい曲を考えよう~SHHis編~」の続きからやっていこう。

選曲はUNISON SQUARE GARDEN縛り。相変わらずオタクの妄言ブログとなっておりますので悪しからず。

このために最近聴いていなかった曲を聴きなおすなどしている。やっぱユニゾンなんすよね……

てなわけでノクチルにカバーして欲しい曲を考えていくぞ!!!!!!!

 

 

①浅倉透「夏影テールライト」

浅倉のソロ曲「statice」は、彼女らしい爽やかな曲調の曲。

その方向性で考えると……難しい……

ガチガチにアップテンポな曲も違うし、かといってバラードって感じでもない。

ゆっくりすぎず早すぎず、そして爽やかさのある曲がいい。

ということで考えたのがこちら

youtu.be

 8th Album「Patrick Vegee」に収録されている「夏影テールライト」

(え?もう3年前の曲?これが?嘘おっしゃい……)

爽やかだけどどこか切なさもある。この感じが浅倉の歌い方にマッチするんじゃないかな~と思った次第。個人的に彼女に対しては夏の終わりのイメージがある。なんでだろう。わからん。

「statice」も、歌詞を読むと結構ストレートだしこれくらいストレートな歌詞の曲を歌ってもいいんじゃないかな。

ラスサビ前の

この道の先がどうなるのか知らないから知ってみたい

一つずつ君を知れるなら傷つくのも検討事項

君が好きなこと先回りして 吸い込んで どうか 光

君が嫌なこと推測をして 押し込んで どうか 光

この辺の歌詞をすごく歌って欲しい。

流星のスコール」とも悩んだ。あの曲も夏の爽やかさと切なさをあわせ持っているので……切なさ?儚さ?なんかこう……消えてしまいそうなそんな……感じ……

待て、「流星のスコール」でもよくないか?次点「流星のスコール」でお願いします。

 

 

②樋口円香「もう君に会えない」

樋口のソロ曲「夢見鳥」はアコギが特徴的なバラード系の曲。

歌い方や声的にもゆっくり目の曲を力強く歌うのが似合うのかな……など……

そうなるとおのずと限られては来るのだが、どれも歌って欲しすぎて逆に悩む。

「未完成デイジー」や「夢が覚めたら(at that river)」などのスローテンポの曲が確実に似合う。ということで選んだのがこちら

youtu.be

最新の 9th Album「Ninth Peel」に収録されている「もう君に会えない」

歌詞の内容は樋口に歌わせるにはちょっと重すぎるか……?とも思ったが、これくらいの歌詞の曲に気持ちを込めて歌って欲しい。

浮かんだシーンはどれも適当な話

まったく取るに足らない 泣くに泣けない ふざけんじゃねぇよな

ここです。ここですよ歌って欲しいのは。

力強い「ふざけんじゃねぇよな」が聴きたい。こういうカロリー高めの歌に気持ちを込めて歌ってほしい、頼む~~~!!!!!マジで!!!!!

樋口さん、歌う前にしっかり歌詞を読みこんだり自分なりに解釈したりしそうなので好感が持てる。感情移入しすぎてぐちゃぐちゃになりそう。好きだ……

樋口さんは力強く気持ちを込めて歌うのが得意そうなイメージがあるのだが、正味なハナシ【ピトス・エルピス】のカードのイメージが強すぎるのかもしれない。

これね、これ。

歌詞の中に出てくる「君」が誰なのかは解釈に任せます。派閥はいっぱいあることでしょう。

 

 

③福丸小糸「シュガーソングとビターステップ

小糸ちゃんのソロ曲は「わたしの主人公はわたしだから!」。

曲調的には電波、といっていいのかな。電波の定義が分からないけれど。

わからないけどとにかくかわいい曲ですよ、かわいい曲。かわいい曲を歌ってもらおう。

youtu.be

6th Album「Dr. Izzy」に収録されている「シュガーソングとビターステップ

はい。これでしょうね。これしかない。

ポップで明るく、跳ねるようなかわいらしさのあるこの曲を歌ってもらおう。

なに?「like coffeeのおまじない」でもよくないか、だって?言いたいことはわかる。それとも当然悩んだ。悩んだとも。あれもかわいいもんな。しかしだ

ママレード&シュガーソング

ピーナッツ&ビターステップ

I feel 上々 連鎖になってリフレクト

を頑張って歌って欲しくないか?ちょっと頑張らないと舌が回らないところを一生懸命歌って欲しい。

「相合学舎」の小糸ソロを聴いたことがある人ならわかると思うが、早口な部分を頑張って歌う小糸ちゃんは、かわいい。生きてく理由をそこに映し出せ。

 

 

④市川雛菜「instant EGOIST」

雛菜のソロ曲「あおぞらサイダー」はこれ、こう……なんていうのが正解?

彼女らしいふわふわした感じの曲なのだが、しっかりとしたリズム感もあって楽しげな曲調。ボサノバというかなんというか……そんな感じ。おしゃれにノれる。

いや、難しい。どんな曲が合うか本当にわからない。悩んだ末に導きだしたのが

youtu.be

 5th Album「Catcher In The Spy」に収録されている「instant EGOIST」

シャニマス世界の雛菜オタクに憑依して考えました。

個人的に、雛菜は自分なりの”しあわせ”の価値観がしっかりあって、通したい背骨が1本通っている人物だと思っている。雛菜の価値観ってすごく大事だけどなかなかそれを行動に移せる人って少ないし、雛菜のように強く自由に生きるのって難しいんですよね。

だからこそ雛菜には自分なりのやり方でも大丈夫。力を抜いて頑張って!と背中を押してくれるような、元気で明るくノれる歌を歌って欲しい。

退屈な街と生きてくルールブックはそれなりに大事だけど

なぞらえてからはみ出したる糊しろにシナプスボンドをつけなくちゃ

偏屈で不気味なぐらいの風模様 どいつもこいつも右ならえ
「さあ手を叩こう」?気持ちがどうも乗らないなら 
地蔵さん、そんくらいは、許されて?

忙しい人生の隙間で嫌になるたび呼び出しボタン押していいから

せいぜい明日も頑張って!

なんだよな、雛菜……

雛菜の歌うこの曲を通勤中の車のラジオでふと耳にしてちょっとジーンとするところまで見えた。ドリームウォークで。

 

 

というわけで、ノクチルのメンバーに歌って欲しいユニゾンの曲を考えていたらそれだけで2500文字近くなってしまった。楽しいね。

4人もいるしね、多少長くなっても仕方ない。

次はストレイライトでも考えるか。楽しくなってきたぞ。

 

 

それでは、また。