佐吉の倉庫

日記です

シャニマスアイドルにカバーしてほしい曲を考えよう~ストレイライト編~

 

ユニオンアリーナをたくさん買ったけどアンティーカのサイン入りは友達から譲ってもらった男、佐吉です

今日は久しぶりにシャニマスアイドルにカバーしてほしい曲を考えようの回です

UNISON SQUARE GARDENしばりは継続していきますのでね

 

今回はストレイライト編です

正直難しかったな~という感じ。選曲が難しかった。

悩んだ末なので異論はばりばり認めるばい!と、恋鐘さんも言っています

 

 

①芹沢あさひ「ライドオンタイム」

星をめざして」に引っ張られすぎかな〜とも思いつつ

しかし楽しげでワクワクする曲といえばこれなんじゃないかと思いこちらを選曲

youtu.be

2ndアルバム「Jet Co.」収録の「ライドオンタイム」です

楽しげでワクワク!

というと「メカトル時空探検隊」とか「デイライ協奏楽団」とかも跳ねるリズムでいいんですけどね

ライドオンタイム

今宇宙に乗っかって ぐるぐる回るんだ

惑星たちはダンサブル

イェイイェイイェイ

のサビの部分歌ってほしいな〜の気持ち

 

あとは個人的な話だけど

形はなくても 自信はあるから

黙って眺めてろよ 昼夜昼夜

とかね

こういう側面ありそうだなって、芹沢さん……

まだ芹沢あさひ学概論1しか履修してないけど

 

「大丈夫 まだ生きてるよ」

歌ってくれ〜!!!!!!(切実)

 

 

②黛冬優子「Miss.サンディ」

めちゃくちゃ悩んだ!正直!

アイドルふゆとして選ぶならかわいい曲歌ってほしいよね〜!SOSみたいな!ね!

冬優子としてならどの曲も似合う気がするんだよなぁ……生き様がロックなので

しかし今回はあくまでカバーして欲しい曲

ソロ曲のイメージを持ちつつ、アイドルとしてカバーするなら……?

という基準で選考してるので、であれば

youtu.be

4thアルバム「CIDER ROAD」収録の「Miss.サンディ」だろ

いや、歌って欲しいだろ

この曲をかわいく歌って欲しいだろ

引用とかするけどもう全編歌って欲しいところしかないだろ

夕暮れ 泣き虫 君はどこだ

悲しいことがあるのです

辿れるヒントへデッドヒート

高倍率 なんてね

のところだろ

「な ん て ね」

を聴きたいだろ

聴きてェ〜〜〜!!!!!!!

声をかけるにも 理由がなくっちゃ

合わせる顔がないのです

不純が過ぎた動機なんかお見通し

ですよね

のところだろ

「で す よ ね」

を聴きたいだろ

聴きてェ〜〜〜!!!!!!!

 

斎藤くんが歌っててこんなにかわいいんだから冬優子が歌ったらかわいすぎるに決まってるだろ

 

 

③和泉愛依「リニアブルーを聴きながら

 

youtu.be

御託はいい、サッサと始めようぜ

愛依ちゃんは歌声がカッコいいし、ソロ曲もアニメとか特撮のVシネって感じがする曲なのでアニメタイアップから選曲

オリオンをなぞる」とか「fake town baby」とかとも迷ったけど

未来への希望というか、前に進む意思というか

そういうのが強いのはこの曲なのかな〜って

 

「Going my way」の流れを汲むとこの曲になるんですよね

わかるかなこの感覚

まぁもう少しテンポ遅めの曲でも良いのかなとは思ったんだけど

 

やっぱり力強い曲にしたいじゃないですか

リニアブルーを聴きながら」ってすごく歌詞が力強いんですよ

リプレイ、まだ平気かい?

止まれはしないんだよ

無我夢中に理由は毛頭ない

この辺とかすごく似合うなって思う

個人的な話、愛依ちゃんって考えるより体が動くタイプというか、そんな気がしてるので

 

ちょっとやそっとの逆境に
倒れるのは勿体無い
「だって本気なんだから」理由はそれだけで

なんですよ

理由はそれだけで

なんですよね……愛依サマ……

 

いやまぁ、アニメタイアップである必要はないんだけど

なんか愛依ちゃんってアニメタイアップのかっこいい曲歌ってるイメージない?あるよね

わかる

UNISON以外で言えば全然ダイナゼノンの曲とかカバーして欲しいもんな

インパーフェクトとかよくない?どう?

 

インパーフェクトめっちゃ歌って欲しくなってきちゃった

UNISONしばりでやってるのにな

 

 

というわけで、以上ストレイライト編でした

正直あさひが一番難しい

あの子何歌うのが似合うの……マジで……

 

次回、アルストロメリア編でお会いしましょう

アルストロメリアも難しいぞ〜!